様々な事業がある中で生活関連トラブル「緊急駆付けサービス」が下記事業会社との親和性が高く、既に導入展開されています。

・分譲マンション管理会社/管理組合
・賃貸アパート管理会社/物件オーナー
・保険会社(アシスタンス事業)
・信販カード会社
・流通店/量販店(大型スーパー、家電量販、ホームセンターなど)
・住宅設備機器販売会社
・通信キャリア/プロバイダー
・インフラ事業会社(電力・ガス)
・ビルダー(建築会社、工務店)
・宅配給配会社
・通販会社(生活系物販)

導入企業の特徴

・顧客(会員含む)を棚卸管理している
・顧客(会員含む)向け「特典」など囲い込み、流出防止に取り組んでいる
・カスタマー専用のチャネル(コールセンター運営など)を開設している
・同業他社との差別化を図っている
・顧客を対象としたストック収益化を取組んでいる
・信販会社とタイアップしてオリジナルの銘柄カード展開している

地域密着型のスーパーマーケットでも展開出来ます!

日々の生活、家計に直結する事業における緊急駆付けサービスの需要は決して、侮れません。

買い物を袋詰めするサッカ台でよく見かけるフィットネスクラブや学習塾、習い事の「入会案内」パンフレットと同様にとある店舗でカギ、水まわりトラブルを対象とした緊急駆付けサービスの三つ折りパンフレットを置いたところ、意外と効果があり、収益へ繋がったことがありました。

初歩的な展開ですが思いのほか集客ツールとして機能していると言えます。

仕組はその媒体から得た収益の一部をスーパー運営側へキックバックされるというものです。サービス提供側は定期的にパンフレットを補充するのみで大した手間ではありません。

上記はほんの一例にすぎませんが潜在的な需要層があることが確認出来ました。であれば、スーパーマーケット利用者と繋がるポータルサイト上で緊急駆付けサービス情報をアフェリエイト展開すれば、更なるマーケットを掘り起こすことも可能です。
運営側(スーパーマーケット)が顧客向けサービスコンテンツとしてメリットを認識いただければタイアップ企画となります。

更に防犯キャンペーンと称して、「カギ交換」相談会を催したり、同様にトイレ交換キャンペーン展開することが可能です。いずれは交換するタイミングが来ます。わざわざ、家電量販店へ出かけてトイレ交換を申し込むのであれば、馴染みのあるスーパーを窓口として、特値でお値打ちに交換できるのでれば、喜ばれること間違いなしです。

その他、ハチの巣駆除などの季節トラブルはスマッシュヒット商材となります。

生活関連トラブルに直面した際に「どうしよう」「どこに相談したらいいの?」と困らず相談出来る関係性が構築される商材となり得ることが最大のポイントです!

顧客の会員化や囲い込み、他社への流出対策の手立ての一つとしてご検討されてはいかがでしょうか。顧客層に併せた、コンテンツ展開などカスタマイズが可能ですのでお気軽にお声掛けください!