毎日、私たちは生活者として様々な機器や設備を活用しています。
しかし、これらの機器や設備には寿命があり、活用していくうちに劣化していくのが通常です。
経過的な劣化症状の進展を放置すると、突然、思わぬトラブルを引き起こす可能性が高まってしまいます。
そこで重要となってくるのが、「定期」てきな点検です。これは、潜在的な問題を早期に発見し、修理やメンテナンスを
行うことで大きなトラブルを未然に防ぐための行為です。
定期点検の重要性
定期点検は、使用する機器や設備が安全且つ、スムーズに動作し続けるために欠かすことのできない行為です。
常に機器や設備には劣化もしくは故障のリスクが存在し、それが見落とされたまま使い続けると、予想外のトラブルを
引き起こす可能性があります。場合によっては人命に関わるような事態につながりかねません。
しかし、定期的に点検を行うことで、そのリスクを大幅に抑制し、さらに早期発見・早期対応が可能となります。
また長期的に見ると、故障による大きな修理費用や取替え費用を抑えることができるのも大きなメリットとなります。
反面で機器や設備に関しては物理的または、機能的に標準対応年数が設定されております。
代表的なものが「シロモノ」と言われる家電製品です。使用頻度、仕様状況にもよりますが凡その製品が
製造年月日から7年から10年を目途に不具合時の修理、復旧の対象外となると言われております。
製造メーカーによる修理に必要な交換部材の保持義務がなくなる為です。しかし、代替部品による修理が可能な場合はあります。
定期点検を行うポイン
定期点検を行う際には、確認するポイントがふたつあります。一つ目は、「その機器や設備が規定の性能を維持できているかどうか」です。二つ目は、「その機器や設備に潜む問題(例えば、既に機能しつつある部品や、なんらかの故障の兆候など)がないかどうか」を確認します。そのためには、専門的な知識や技術が必要となります。
定期点検は、その専門性を持つプロの技術者による診断を委ねてみてはいかがでしょうか。