緊急駆付けサービス自体が各事業会社の運営目的や顧客属性に応じた付加価値コンテンツとして展開されています。また、それ「緊急駆付けサービス」自体が成熟した事業として成立し且つ、収益性を持たせたビジネスとして運営することはなかなか難しいものとなります。
万が一とは言え、JAF(日本自動車連盟/https://jaf.or.jp/individual)が提供する会員加入者向けコンテンツが将来、発生するかもしれないであろう「不測の事態」に備えることへの「価値」が見いだされた一方で生活関連トラブル「緊急駆付けサービス」の価値化が昇華されず、パブリック要素を持ち合わせたインフラ商材として成立し得なかった経緯、歴史があります。
実際に「タイヤがパンクした!」「バッテリーがあがってしまった!」「雪道でスタックした!」などトラブルに直面した方であれば、その必要性を充分に実感されるでしょう。
言わば、「安心」を買うという消費商材として、前向きに捉えられることが必要と言えます。車両に限らず、生活関連トラブルも然りなのですが・・・
緊急駆付けサービスの現場でトラブルが解消されたご依頼者さんから
「えっ!会員だったら自身の費用負担額がいくらかお安くなったの?」
「会員になっておけば良かった!」
「こんなサービスがあったら、もっと早く知っておけば良かった!」
との声をよく耳にします。
とある調べでは付帯コンテンツとして適用される条件や受けられるサービス内容が様々ですが、実は国民ひとりあたり複数銘柄の緊急駆付けサービスが付帯された商材(保険系・信販系・その他会員系など)に会員加入しているそうです。
改めて、ご自身がトラブル解決サポートの対象者であるかは相当、お手元の冊子や細かな文字記載された規約や書面を深堀しないと分からない“裏の商材”となっていることは容易に考えられますね。
もしも何か気になることがあったり、ご不安なことがあったら、某信販系カード会社のCMで見られる「海外旅行トラブル専用ヘルプデスク」に問い合わせるように都度、確認してみても良いかもしれませんね。